レシピが読めないB型主婦の美的カンタン料理術

bcook.exblog.jp

市販のたれ、素を使って簡単レシピと美的アレンジ料理

ブログトップ

天むす風おにぎり

こんにちは。B型主婦keikoです。ご訪問ありがとうございます!

今回は、名古屋名物「天むす」をカンタンに作ってみました。

本物の「天むす」は、おにぎりに海老天が入っているものですので材料は同じです。(笑

f0265922_14245822.jpg


食べたら天むす~~~~♪ //

****************************************************


f0265922_14274636.jpg


◎ごはん
◎天かす
◎小エビ
◎めんつゆ


f0265922_14284147.jpg


小エビは、さっと湯通しします。


f0265922_14285286.jpg


天かすとめんつゆを合わせます。
天かすの量はお好みで。
多すぎると油っぽくなるし、少ないと存在がわからないので分量は好みで調整してくださいね。


f0265922_14285949.jpg


天かすと小エビを合わせます。
小エビは、半分もしくは3等分に切ります。

おにぎりにして海苔を巻いたら完成♥


[PR]
# by b_keiko | 2013-03-29 14:39 | めんつゆ
こんにちは。B型主婦keikoです。ご訪問ありがとうございます!

セブンイレブンに寄った時、目に止まった。
そのときは、買ってこなかったけどずぅ~~っと気になっていた。

お弁当のおかずによさそう~
作ってみたい!

わざわざセブンイレブンに行って購入。
他のセブンイレブンにも寄ったけど売ってなかった。

早速作ってみた。


f0265922_17214147.jpg


美的カンタン料理・・・

盛り付けを考える。

黄色・・・ゆで卵、レモン
緑・・・・レタス、小口ねぎ
赤・・・・ミニトマト

ゴマを追加。

f0265922_17215757.jpg


材料・・・・鶏肉だけ

f0265922_17221390.jpg


鶏肉・・・250gを2倍に増量。
水・・・・大さじ4


①鶏肉をカットしてビニール袋に入れて「衣」を混ぜる。

f0265922_17222879.jpg


2段階に分けて作ります。

②両面こんがり焼けたら「調味ソース」で絡める。
大さじ4の水を加えるけど混ざりにくかったのでレンジで1分半加熱後加えた。

f0265922_17223986.jpg


甘辛だれは、辛味はなく子供も喜びそう。

私はビールのつまみとしてぺろっと食べてしまいそうです。

おいしかったです。

追伸:おつまみなら黒こしょう、一味、七味を追加してもいいのかも。

では~
[PR]
# by b_keiko | 2013-03-27 17:36
こんにちは。B型主婦keikoです。ご訪問ありがとうございます!

今回は、お蕎麦です。

めかぶ×とろろの相性バッチリでご飯にかけて食べたいところを

今日はお蕎麦のつゆにしてみました。

f0265922_15243273.jpg


とろろ蕎麦、よく食べるけどめかぶ入りは初めて。

めかぶの粘りは、すごいですね~~~♪

お蕎麦に絡む絡む!

サイコー!!!!!!

おいしいーーーー!!


とろろ蕎麦が高級蕎麦になったような気がするのはなぜ?(笑

過去に食べたとろろ蕎麦の中で一番好きかもしれない。

f0265922_15272129.jpg


めかぶのネバネバは、体内の油を吸収して排泄するので
ダイエット中の私にはうれしい食材です。

他に調べてみたら、体にいいことばかりですね!

f0265922_15265431.jpg


<レシピ>
パック入りのめかぶ3個
長いも適宜
めんつゆ+みず
かいわれ(お好みで)

全部混ぜるだけ。


ぜひ、お試しくださいね~
[PR]
# by b_keiko | 2013-03-26 15:28 | めんつゆ

ちょっこっと酢の物♪

こんにちは。B型主婦keikoです。ご訪問ありがとうございます!

レシピの読めない私のつくるもずく酢をご紹介しま~す。

f0265922_17441089.jpg


混ぜるだけです!

酢が苦手であまり酢の物を食べない人でした。
でも、主婦が好き嫌いだと家族の健康は守れない。
酢は体にいいし、毎日食べた方がいい!ということは知っている。

何とか好きになれる方法はないかと考えていたところ

3パック入りの「もずく酢」を少しずつ食べてみようと思った。
3つの味があるのだけど、「酸味を抑えてまろやかに仕上げました」が一番食べやすかったので
それ以来、この「もずく酢」を選ぶようになりました。

ただ、真っ黒の「もずく酢」は見た目にど~よ。
私的には、何かを混ぜて食べてみたいと思うようになり
いろいろな食材を混ぜて作るようになりました。
酢の物苦手な息子が・・・

「この酢の物うまいな~」と言いました。

これを作るようになってから家族は酢の物を食べるようになりました。
もちろん、私もですが。
酢の物苦手な人にお勧めしますよ!

いろいろなパターンがあるのだけど、
今日は基本のパターンをご紹介しますね。

f0265922_17483925.jpg



<材料>
もずく酢パック入り、かいわれ、ちりめんじゃこ、トマト、レモン

①ボウルや保存容器にもずく酢を全部出し材料を切って混ぜるだけ。

f0265922_17484624.jpg


器に盛ってできあがり~♪

f0265922_17465491.jpg


うちは、前菜のような感じで食べているので小さめの器に入れて一口サイズに盛っています。

お湯のみとか、おちょことか・・・

ぐいっと一杯って感じ感ですかねぇ

f0265922_189658.jpg


家族3人で3日分ありますよ。

f0265922_1893343.jpg


他のバージョンもあるのでおいおいご紹介しますね~

では~
[PR]
# by b_keiko | 2013-03-25 18:09 | 混ぜるだけ

by b_keiko